鬼ライトゲーマー日記

CSでしかゲームしたことないただのライトゲーマーの日記です。

Nitendo Switchについて(感想・レビュー)

はじめに

どうも鬼です。

2017年3月3日~2018年8月まで使用して思うことをライトゲーマーなりに書いていきます。

会社員で毎日何時間もプレイ出来ない、月に何本もソフト買わないよ、家族との時間も大事だよ、って人なりにってことです。

 年末にはポケモンスマブラの発売も決まっていますし、購入を悩んでいる方もいると思います。

参考になればと思います。

           f:id:oni103:20180822161815p:plain

ãã±ããã¢ã³ã¹ã¿ã¼ Letâs Go! ãã«ãã¥ã¦ ãã±ããã¢ã³ã¹ã¿ã¼ Letâs Go! ã¤ã¼ãã¤

 

PS4についても書いていますので、そちらもどうぞ。

 

oni103.hatenablog.com

 

 

約1年半使用してみて思うこと

結果から述べると、Switchは買いです。

ゲームが好きならSwitchがある生活は素晴らしいと思います。すばい。

 

1.良い点

①据え置き+携帯機

まず最初に触れるべきは、据え置き機+携帯機であるということでしょう。

この点に関しては文句なしです。快適すぎ&便利すぎ。

 

私の使用頻度としては【TVモード:携帯モード=6:4】といったところです。

テーブルモードではほぼ使っていません。

 

基本的にはTVの大画面でやるのが好きです。

が、最近携帯モードでの使用が増えてきました。

というのも、以前は電車通勤で会社の昼休みにデスクでSwitch起動して・・・

なんて恥ずかしくて出来なかったんですよ。

それが半年ほど前に転職して車通勤に変わり、昼休みは車に引きこもってSwitchヒャッハー!!しています。

バッテリーの持ち時間を気にする方もいらっしゃいますが、私は外での使用は長くても2時間ほどなのであまり困ったことはありません。

スマホの為のモバイルバッテリーもありますし。

 

あと携帯モードを使うタイミングとしては妻がテレビで観ている時とか。

(最近はネットフリックスでのバキの最新話配信を楽しみにしてるみたいです笑)

-------------------------------------------------------------------------------------

妻『あ!今日バキじゃん!!』

鬼『月曜だもんね』(カチャ)←ドックから外して携帯モードに。

-------------------------------------------------------------------------------------

で、ソフトによってはソファにSwitch持って行ってバキ観ながらゲームするわけです。

最高かよ、と。やっぱ花山vsスペック戦最高かよ、と。まだやるかい?と。

  

         f:id:oni103:20180822163021p:plain  

 

あとはソフト次第です。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ゼノブレイド2、マリオオデッセイ、スプラトゥーン2は基本TVで。オクトパストラベラーは携帯モードメインで。

各種インディーゲームは携帯モードが多いかな。

先日発売された大神絶景版は半々かなぁ?

と言った具合にほんとに自由!!

Switch買ってから絶対にゲームする時間は増えてます。

 

②スリープ機能

あとは、スリープ機能がえぐいです。もちろん良い意味で。

ソフト終了しないでスリープした場合、次遊ぶ時はドックから外した5秒後には遊べちゃいますからね。

電源切ったこと無いです。

 

2.悪い点

ボイスチャット

出来ないわけではないですが、Switchだけでは出来ないのが面倒臭いです。

結局友人と遊ぶときはラインで通話しながらになってます。

②録画機能

「最大30秒」ってのがちょっと・・・

SNSへの投稿にはちょうど良い長さなのはわかりますが、自分のプレイを見直したい人には短すぎますね。

③ハード容量

32GBは少ない!

パッケージ版でしかソフトを購入しない方には十分ですが、ダウンロード版のソフトを何本か入れたら埋まっちゃいますよ!

私は「いつやっても楽しめるゲーム(スプラ、マリカー、マリテニ等)」はダウンロード版を購入するようにしているので、追加でmicroSD(128GB)を差し込んでいます。

スマブラもダウンロード版にする予定です。 

 

f:id:oni103:20180822162436j:plain

SDカード使えばだいぶ余裕ですね。

128GB以上をお勧めします。

 

まぁ、①~③はPS4が快適なので思うことかもしれませんね。

3.ソフトは?

Switchの機能的な話はここまでとして、

「肝心の遊ぶソフトあんの?」って話です。

WiiUを所持していた人は心配なところだと思います。

ネット上でも「スイッチはソフト不足!」なんて発言をよく目にしますし。

 

そこで私のSwitchのソフト購入状況を書き出してみました。

----------------------------------------------------------------------------------------

2017年

 3月:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(150)、ボンバーマン(10)

 4月:マリオカート8DX(40)

 6月:ARMS(30)、Minecraft(30)

 7月:スプラトゥーン2(130)

10月:マリオオデッセイ(30)

12月:ゼノブレイド2(320)

2018年

 3月:星のカービィ スターアライズ(10)

 6月:マリオテニス エース(30)

 7月:オクトパストラベラー(100)

 8月:大神 絶景版(20)

---------------------------------------------------------------------------------------- 

どうです、王道だらけでしょ?笑

書いていて恥ずかしいくらいに有名どころしか遊んでません。

ライトゲーマー丸出しですね。

( )内の数字はそのソフトの現時点のプレイ時間です。

ゼノブレイド2に関してはいまだに遊んでいます。

来月の追加コンテンツもがっつり遊ぶ予定です。

あとはインディーズのソフトが7本と基本プレイ無料のソフトが3本。

 

各ソフトの感想などは今後の記事で触れていくとして、ライトゲーマーが遊ぶには十分すぎるラインナップだと思っています。

 

 ゲーマーの方から見たら「少なくね?」って感じかと思いますが、

いえ、限界です。これ以上は 時間が足りません。

むしろ個人的には遊びすぎだと思っています。会社の同僚と比べても。

(SwitchだけじゃなくてPS4でも遊んでますし)

 

1年半ずっとSwitchで遊んでいるか?と聞かれれば決してそんなことはないです。

PS4で遊ぶ時間も欲しいですしね。

あと発売直後、ゼルダをクリアしてからの4月後半~7月後半のスプラトゥーン2が出るまでの期間は全然触っていなかったですね。。。

「あれ、失敗したか?」と思いましたけど今はソフトも充実してますしその辺は全然心配しなくて良いかと。

今思えばその頃同じように思っていた方が「Switchはソフト不足!!」と言っていたのでしょう。

 

そしてSwitchはRPGとの親和性がものすごく高い。

社会人とRPGの親和性もものすごく高い。

つまり社会人とSwitchの親和性はものすごく高い!(こじつけか)

 

毎日コンスタントに時間が取れるわけではないのでオンラインゲームとかは正直きついんですよね。

FPSとかTPSってちょっとやらないとすぐに下手になっちゃうんで。。。

その点一人でコツコツやれるRPGは本当に社会人には楽しい。(基本オフラインだからどこでも出来るし)

 

あ、別に妥協してRPGやっているわけじゃないですよ。

もともと好きって言うのもあるし、据え置きクオリティのRPGを持ち運べるのは最高です。

 

f:id:oni103:20180822162612j:plain

今のスイッチのソフト達。

こうやって並んでるのも気持ちよくて好きです。

 

Switchを購入したきっかけとか無駄話

ここからは完全に個人的な話なので読み飛ばしてOKです。

購入の決め手は「スプラトゥーン2」です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【すこし思い出話】

前作スプラトゥーンWiiUでした。

WiiUは前の会社の社員旅行でビンゴだかじゃんけん大会で景品としてもらったのです!

今思えばこれが人生で一番ついてた気が・・・

で、それからしばらくして沖縄に1年間転勤になりまして、そこにWiiUスマブラを持って行ったんですよ。

 でも個人的に「スマブラは友達と並んでやらなきゃ盛り上がらん・・・」っていうのがあって。

そこで目を付けたのが発売されたばかりのスプラトゥーン

 軽い気持ちで始めたものの、大ハマり

 

 転勤先では残業もない、借りてるマンスリーマンションも会社から歩いて5分、マンションの1階は飯屋。

もうね、17時に仕事終わって17時10分にはゲーム始めて「飯・風呂・洗濯以外は全部スプラトゥーン状態だったんですよ。

海行けよ。

 平日なのにプレイ時間9時間とかもありましたからね。

もちろん太りました(爆)

今思えば異常です。

 

 そんなスプラトゥーンの続編が出るんですからSwitchの初報で2が映った時は大歓喜でした。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まとめ

とまぁ無駄話も含めて色々と長く語ってしまいましたが、買って後悔はないです。大満足です。

この先もいくつか購入を決めているソフトがありますので楽しみにしています。

少しでも購入を悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 次回はPS4について書いていきたいと思います。

 さよーならー。