鬼ライトゲーマー日記

CSでしかゲームしたことないただのライトゲーマーの日記です。

PS4proについて(感想・レビュー)

はじめに

どうも鬼です。

2017年1月~2018年8月まで使用して思うことをライトゲーマーなりに書いていきます。

会社員で毎日何時間もプレイ出来ない、月に何本もソフト買わないよ、家族との時間も大事だよ、って人なりにってことです。

 購入を悩んでいる方の参考になればと思います。

面白いソフト、たくさん出てますよ!

 

Nintendo Switchについても書いていますので、そちらもどうぞ。

 

oni103.hatenablog.com

         

 

約1年半使用してみて思うこと

私は2017年1月に購入しました。

PS4の発売日が2013年11月15日ですからだいぶ遅めですね。

まぁ、ライトゲーマーなんてそんなもんです。(だよね?)

 

1.良い点

①ハイスペック機によるハイクオリティな映像

ソフトによりますが、フォトリアル路線の映像美はすごい。

参考に『Horizon Zero Dawn』のスクショを載せておきます。

f:id:oni103:20180824100408p:plain

これムービーじゃなくて戦闘プレイ中ですからね。

面白いに決まってる。

ただフォトリアルはどうしても現実と離れすぎると色々なところで「違和感」が発生してしまうので、色彩は地味なことが多いですね。

 

ボイスチャット

Switchと比べ、PS4本体だけで友達とボイスチャット出来るのが非常に便利。

というか、Switchが本体だけで出来ないのが残念すぎる・・・

(子供に対して出来るだけ危険を排除した結果でしょうが)

 

③録画機能

画質は落ちますが、長時間の録画をボタン1つで簡単に出来るのはものすごく便利ですね。

モンスターハンターワールドも1戦まるまる録画して見返すの楽しいです。

 

④その他の機能

まずSpotyfiとの連携。

これがすごく良い。ゲームしながら裏でSpotyfiで好みの音楽流すの最高です。

動画配信サイトも利用できます。

私はテレビで使っているのでPS4では使っていませんが。。

あとはフォルダ機能も便利ですね。

(Switchも早く実装してくれ・・・)

 

 

2.悪い点

①全体的に重い

贅沢な意見ですが、Switchを購入した後だとどうしても動作が重く感じてしまいます。

感覚的に言うと、

 

Switch→ボケーッ(ポチッ)起動

PS4→「おーし、ゲームするぞー!」(ピッ)起動

 

って感じでしょうか。(分かりづらい)

なんというかSwitchに比べてゲームするのに気合が必要なんですよね。

腰を据えてどっしり、っていうか。

 

あとPSストア重すぎ&見辛すぎ&何もわからなすぎです。

ソフトを購入するためだけって感じ。

気になったゲームがあってもストアじゃどんなゲームかまったく分かりません。

せめて公式動画くらい見れてもいいんじゃないでしょうか。。。

 

②コントローラーの充電

すぐ切れます。

数時間やって充電忘れちゃったらもう次の日は途中で使えなくなります。

コントローラー光る必要ある??

ライトOFFに出来るだけでもだいぶ違うと思うのですが。。。

土日でやろうと思ったら充電必須です。

 

③"据え置き"ということ

PSの意見でこれを書くかどうか悩んだのですが。。。

やっぱりSwitchの「据え置き+携帯機」というのを見てしまうとどうしても「布団で続き出来ればなぁ・・・」って思ってしまいます。

「馬鹿か!!」って意見なのはわかっていますが、全てのCS機が「据え置き+携帯機」になってくれたら幸せじゃん!!!

 

 

 3.ソフトは?

PS4の機能的な話はここまでとして、

「肝心の遊ぶソフトあんの?」って話です。

 

そこで私のPS4のソフト購入状況を書き出してみました。

----------------------------------------------------------------------------------------

2017年

 1月:人喰いの大鷲トリコ、オーバーウォッチ

 2月:ニーアオートマタ

 3月:Horizon Zero Dawn

2018年

 1月:モンスターハンターワールド

 3月:グラビティデイズ2

 4月:地球防衛軍5

 5月:Detroit Become Human

---------------------------------------------------------------------------------------- 

少ないですね(笑)

2017年は何をやってたんだ、って思ったのですが、インディーズのゲームはやってました。

あとSwitch購入したばかりでそっちばかりやってました。

 

Horizonの発売日が3/2でゼルダの発売日が3/3ですからね。

Horizon一晩だけやってそっからしばらくゼルダ漬けでした。

 

でもね、PS4には「フリープレイ」という禁断の果実があるんですよ。

PSネットワークに加入していれば毎月無料で2、3本のソフトが遊べるのですが、たまに当たりがあり

 

ます。

正直これってこちらとしてはありがたいのですが、新作が出ても「フリプ待ち」をする人が結構いるんじゃ。。。大丈夫なんでしょうか?

 

でも、フリープレイの「へビィレイン」をやったら面白くて。

妻と交代でやったのですが、楽しくて。

新作の「デトロイトも買ってみるか!」ってなったのでそういう効果もあるにはあるのかな?

 

ライトゲーマーの印象としては、

とっつきにくいゲームが多いです。

やれば面白いのに!

 

まったく知らないゲームを発売日にフルプライスで7~8000円出して買うか?って話なんですけど、

なかなか難しいですよね。。

 

その点任天堂はうまいことやってますよね。

知っているキャラクターが出ている時点で一定の安心感があるというか。

 

各ソフトの感想などは今後の記事で触れていくとして、ライトゲーマーが遊ぶには十分すぎるラインナップだと思っています。

むしろ追いつけないかもしれない。

  

2018年9月はスパイダーマントゥームレイダーを買おうと思っています。

楽しみ!!!! 

 

f:id:oni103:20180824120514j:plain

今のPS4のソフト達。フォルダ機能は便利です。

 

PS4を購入したきっかけとか無駄話

ここからは完全に個人的な話なので読み飛ばしてOKです。

購入の決め手は「オーバーウォッチ」です。

 

いわゆるFPSのゲームですが、私全然興味なかったんですよ。

それがWiiUスプラトゥーン(TPSですが)に大ハマりしてから「FPSもやったら面白いかも?」って思って探してたらオーバーウォッチを見つけたんです。

設定が"ヒーローもの"っていうのが入りやすくて良い!

 

まぁ私もそこそこ遊んだのですが、妻の方が大ハマリしまして。

『よくもまぁ疲れずにそんなぶっ続けで出来るな・・・』って感じです。

最近はCoDブラックオプス4のオープンベータに参加して楽しそうにしてました。(良い妻です、ゲーム好きには助かります。)

 

まとめ

とまぁ無駄話も含めて色々と長く語ってしまいましたが、この先もいくつか購入を決めているソフトがありますので楽しみにしています。

少しでも購入を悩んでいる方の参考になれば幸いです。